博多元助0001.jpg 博多元助0002.jpg

 今日は、マリンメッセ福岡で開催されている「九州デンタルショー」に行ってきました。

新しい製品を色々と見比べることの出来るデンタルショーは一年に1回ですが、楽しく、勉強になります。また、懐かしい顔にも出会えたりします。

その後、久しぶりにキャナルシティ博多の「ラーメンスタジアム」に行ってみました。

出来た当初は月に何回も行っていたのですが、今回は本当に数年ぶりでした。

 今回も色々な県からも出店されているのですが、ついついつけ麺の美味しい「博多元助」に入ることに決まりました。「博多元助」のつけ麺は、薬院本店では食べたことがあり美味しかった記憶があり副院長と迷うことなく列に並びました。

 麺の量は、200g、250g、300gと選べて値段も変わらずです。…が私は300gに追加大盛で400gに増量しました。麺の太さは丁度ちゃんぽん麺のような太さですので茹で上げの時間が結構掛かります。その麺を、トンコツと魚介系のスープに付けて食べます。

たまたまかもしれませんが本店と比べてスープの温度がやや低く、麺にスープが上手く絡んできませんでしたが、やっぱり美味しかったです。