2009年6月19日(金) 救急医療研修会に参加してきました。

救急0001.jpg  救急0002.jpg

本日は、福岡市歯科医師会で行われた「救急医療研修会」にスタッフ全員で参加してきました。

内容は、胸骨圧迫(以前は心臓マッサージと言われていました)、バッグバルブマスク及びAEDの使い方の講義と実習。最後に実際の場面を想定し、チームに分かれての実習を行いました。

AEDでの通電後すぐに胸骨圧迫を始める、AEDは装着したら我々が外すことはしないなどの注意点を学びました。

以前にも、講義と実習には参加したことがあるのですが、この様なことはいざという時に体が動かないとどうしようもないので、最低でも年に1度は出席するようにしたいと思います。

当院にはまだAEDを設置していないのですが、年内には院内にAEDを設置したいと考えています。

前の投稿

2009年6月6日(土) むし歯予防教室開催しました!

2009年6月6日(土) むし歯予防教室開催しました!
2009年6月21日(日) キャナルシティ博多のラーメンスタジアムに行ってきました。
次の投稿

2009年6月21日(日) キャナルシティ博多のラーメンスタジアムに行ってきました。