こんにちは、よこた歯科医院院長の横田です。

2月26日の土曜日は、診療後に開業前からお世話になっているトータルサポートOTAの太田さんの所で、世界最小のレーザー「NVマイクロレーザー」のセミナーを受講してきました。

実は以前にも書きましたが、今年の1月に東京の新橋にある川邉研次先生の診療所で行われたセミナーも一度受けていたので、触ってみたことはありました。が、もう少し臨床での使い方等を勉強したく再度受講となりました。

 

当院ではまだレーザーを所有していませんでした。その理由は、値段が高いことと、やはり本体がとても大きく使うたびにゴロゴロと引っ張って来なければならないため、当院のスペースでは邪魔になってしまうのではないかという理由からです。

でも、このレーザーならコードレスでポケットにだって入ります。しかも、フットスイッチまでコードレスです。そして、先端のファイバーチップが交換式なので感染症対策としてもバッチリです。

値段も今までのレーザーと比べると安いです!(とは言え確か154万円ですが…)

しかし、このレーザーを導入することでもっと臨床が楽しくなりそうです、そしてなによりも患者様にとってきっと利益になると思いますので導入することに決定しました。

恐らく、到着は4月頃になると思います、今から楽しみです。