銀歯にはリスクがある?!~銀歯のメリット・デメリット~

皆さんのお口の中を鏡で見ると、銀歯が入っている方もおられるかと思います。

昔の銀歯はアマルガムという無機水銀が含まれているものがコストが安いということもあり、多く使用されていました。

現在では、歯科鋳造用金銀パラジウム合金という材料のものを使用している歯科医院がほとんどです。

今回は銀歯のメリット・デメリットについてお話しします。

銀歯

銀歯が唾液などで溶けてしまう

長期間銀歯がお口の中で唾液にさらされることで、金属イオンとなって溶けだし、血流にのり全身をめぐり様々な症状を引き起こす可能性があります。

また、溶けた部分に隙間が出来、変形することで、そこから虫歯になる危険性もあります。

金属アレルギーの症状がでる可能性がある

金属アレルギーと聞くと、ネックレスやピアスなどが原因と思われる方も多いかと思います。

実は、お口の中の銀歯でもアレルギーがでることがあります。

金属アレルギーは、銀歯を入れてすぐ発症する人もいれば、年数を重ねて発症する人もいます。症状としては、皮膚のかゆみなどの症状や、喘息、めまいなど様々です。

金属と接している歯茎が黒くなる

金属を入れていると、溶けだした金属イオンが歯茎にしみ込んでしまうことがあります。

これをメタルタトゥーと言います。

前歯などの場合は審美的にも目立ってしまいます。

審美的に良くない

笑ったときに見える部位に銀歯が入っていると、どうしても目立ってしまい、審美的にもよくありません。

下の前歯に銀歯が入っている人は意外と笑っている時に見られているかもしれませんよ。

メリットにはどのようなものがあるの?

銀歯を入れるメリットとしては、保険適用のため、比較的安く治療をすることができます。

歯を白くしようとするとセラミックなどの自費の治療のものも多いです。そのため、特に審美性などが気にならない方であれば安価に入れる事が出来ます。

金属は硬いので強度が高い

特に食いしばりのある方や、歯ぎしりの強い方などはセラミックなどでも欠けてしまうことがあります。金属は陶器のセラミックよりも強度が高いので、欠けたりする心配はあまりないでしょう。

ご相談は歯科医院へ!

もし、金属から白い歯に変えたいなどのご要望がある場合は、かかりつけ医に相談してみて下さい。

現在では保険でも白い歯を入れることができる場合もありますので是非ご相談ください。

前の投稿

飲み込む力をアップ~お口を鍛えよう!~

飲み込む力をアップ~お口を鍛えよう!~
はちみつは虫歯にならない?~はちみつと虫歯の関係~
次の投稿

はちみつは虫歯にならない?~はちみつと虫歯の関係~