リング0001.jpg

 29日日曜日は、大阪の千里ライフサイエンスセンターで、大阪でご開業の中川英雄先生によるミラクルフィット FM講習会を受講してきました。

ミラクルに関しては、歯周内科学研究会の理事の先生方の絶賛・お墨付きの義歯です。

講習会は北は北海道から南は宮崎まで51名の熱心な先生で埋め尽くされました。

その中には、床矯正フォローアップセミナーでいつも一緒になる宮崎の家元先生や大阪の小枝先生の顔なども見られました。

 

 講習は10時30分からスタートし17時まで休憩無し、途中2回ほどトイレ休憩は有りましたがそれでも計10分程でしょうか…

その間は中川先生はパワフルに日常臨床での実践的なテクニックなどをお話されています。

途中で質問で当てられたり試験もありますので、おちおち居眠りなどしていられません。

が、今までに無い義歯の考え方、着脱の方法そしてなにより吉本新喜劇ばりの軽快なトークに引きずりこまれてしまい、全く眠けなどとは無縁でした。

帰りの新幹線の中で、今日習った考えやテクニックを明日からの臨床にどのように活かし、患者さんに寄与するかいろいろと考えながら揺られていました。

ちょうど、自宅に着いた時には、ちょうど亀田興毅選手が判定勝ちをおさめた所でした。