土曜日は診療が終わってから午後3時より、博多駅の方で、花田先生の「床矯正フォローアップセミナー」に出席してきました。

 

 昨年から始まり、今回で9回目です。私は第1回から皆勤です。

今回は22症例の相談がありました。 その一つ一つの症例にわかりやすく

丁寧に講師の花田先生は解説してくれます。

 

しかも、優しいケースから難症例のケースまで全て自らの患者さんの同じような症例を

提示して解説してくれるのです。さすが、床矯正の症例数約2000症例こなしているだけあります。

他の先生が悩んでいるケースのほぼ全ケースに花田先生も直面し対応しているのです。

 このフォローアップセミナーは、福岡でのみの開催となっており毎回全国各地から色々な先生が参加されています。

 今回は、地域一番実践会の講師もされたことのある仙台のかさはら歯科医院の笠原先生や、行列のできる歯科医院で有名な、京都は「竹屋町森歯科医院」の森先生なども出席されていました。

 このような、著名な先生方とセミナー終了後のセミナーで触れ合い、刺激を受けるのも

私にとっては非常に良い場となっています。

 今年は11月にあと一回を残すのみとなりました。来年も引き続き出席し学んでいきたいと

考えています。